にらめっこ

なんでもないこと大好き、そんなあたしの毎日。



- - - スポンサードリンク
遠足
071019_1151~001.jpg

めずらしく大きな写真。
遠足が雨だったので定番、海遊館に行ってきました。
デジカメで撮った海くん(ジンベイザメ)のナイスショットを貼ろうとしたら大きすぎて、
それをどうする技量も暇もないあたしは携帯で撮ったエイくんを、これにしちゃえ。笑

晴れやったら舞洲でバーベキューやったのに、残念。
あたし遠足委員やって、あれこれすごい考えて考えて海が見える快晴のしたでバーベキューがしたい!
と思ったのに、てるてるぼうず作ったのに、報われませんでした。
木曜日も今日もすごい良いお天気やのに。
うちの学年はなにかと雨ばっかりで、なぜかそんな子ばかりで、こんなことってあるんだよ。笑
頑張ってもどーにもならないことってあるんだなあと思いました。
でも楽しかったからいいや !

続きを読む >>
高校生 comments(2) trackbacks(0) かなちょ
残暑
夏休みが終わる !
ほんとにほんとに早かった夏休み、一日一日はきちんと過ぎていったけど
我に返ればあれ何してたっけ?という感じ。 大袈裟に言ってみた。
速かったといっても、よくよく考えてみたらまああんなもんやんな。笑

それではちょっとはやいけどこの夏を振り返って、
これほど寂しい夏はありませんでした。笑
でも結構楽しかった、引きこもり イン サマー  ← 
夏ってもっと暑いと思ってた、この酷暑に何言ってんのって言われそうやけど。
あの体育館で走り回ることにくらべたら、そりゃあもう。

毎日受験生頑張ってます。
この夏は基礎を固めて、あと化学をもうちょっと頑張る予定でした。
今日家でマーク模試やってみたら英語が伸びてた。なんて可愛いやつなんだ英語くん。
いまからここから先の計画を立てます。小さい頃からこういうのって好き。
だから多分あたし生きるのが好きなんだと思う。よくわからへんけど。

絶対合格するんだ だだ

高校生 comments(3) trackbacks(0) かなちょ
カロエ
テストだテストだ、この三連休は大事です。
台風来てるね、だんだん風が強くなってきて不気味。

最近になってああ受験生だと思い始めました。
人間ってしばらくしたら慣れてくるもんやねんなあ、
がんばっても2時間しか続かなくて続けようともしなかった勉強が
今は頑張れば2時間を2セットくらいは余裕余裕っていうのは、さあどうでしょう。 笑
でもこんな毎日もきらいじゃないかも、
そりゃあ大変だし思うようにいかないけど、まあこういうのはこんなもんさ。(?)

化学頑張らないと。
チンダル現象、空はなぜ青くて夕焼けはどうして赤いのか、を学んだらあたしの夢がこわれました。
空は青いもので、ずっとずーっと前から変わらずに青くて、それは理由がないものだ、
と勝手に思いこんでは嬉しがっていたのに。
最近あたしにとっての赤色はだれが見てもおんなじ赤色なのか?
ということに興味をもっています。どうでもいいですね。

明日晴れたらいいのに !
野球部の試合があって、マネージャーやってる友達が頑張ってるから晴れてほしい。
テスト前やのにその子毎日お守り作ってるねん。そしてなんとなくあたしに似てる子。
少しでも役にたてたらなあとテスト前にあたしのノートを一緒に見て頑張るけど、
もしかしてあたし邪魔だったらどうしよう。
なあなあ、カロエってなんなん? って
「加工貿易立国」の加工を片仮名のカロエと読んでくれました。
その子のおじいちゃんの名前は図書館太郎というそうです。嘘


じゃあね :)
高校生 comments(4) trackbacks(2) かなちょ
かたこり
とある所のとある家の三階あたり、ある学生が明日の授業の予習をしていました。
中途半端に雨が降って暑い午後、くるくる回るいすに座って辞書を引きます。
紙の辞書に赤い丸印を書き込んだ彼女は気づきました。
 肩が凝ったなあ
そう彼女は肩凝りだったのです。 

ここから肩こりとの戦いがはじまりました。
まず首を右に倒して、そして左に倒します。それを何度か繰り返します。
すると頭にぐわーっと血が流れて彼女は良いことを発見したと喜びました、
がしかし右肩はまだ重いのです。

首じゃあ足らないのかと、今度は腕から肩をまわし始めました。
右腕は前回しで左腕は後ろ回し、はたからみると奇妙ですが彼女は回し続けました。ぐるんぐるん。
部屋の電気を付けたり消したりするヒモに当たって電気が消えましたが
今度は肩を後ろにまわして頑張ります。肩凝りに屈するわけにはいかないのです。

それでも肩凝りはなくなりません。

じゃあ体を動かそう、と思いついた彼女はそばにあったピアノを弾きました。
いつもより大きな音で弾きました。
へたくそで悲しくなりましたが止めずに同じ曲を何回か弾き通しました。
すると途中で母親が帰ってきて肩を叩いてくれると言ったのです!
彼女は母親を拝みたい気持ちで肩を叩いてもらいました。
右肩はすうっと軽くなり、世界が広がったかのように感じました。
わー肩凝りどっかいったわ、ありがとーおかーさん。


奴はかえってきたのです、ちゃんと彼女の右肩に!
もうどうしようもないと悟った彼女は、
きっと何かが取り憑いているのだと思うことにしました、おしまい。


ムダに長いしちっとも面白くなくてごめんよ。
肩凝りは辛いよね。
高校生 comments(0) trackbacks(5) かなちょ
18歳
18歳になりました。
昨日と全然変わらないのに今日から18歳。

今日は今まででいちばんおめでとうって言われてほんとに幸せでした。
生きててよかった、っていうのはすこし大げさやけど。
自家製野菜、VC3000のど飴、カンパン、カチャポン、などなど
みんなからのささやかなプレゼントが嬉しかった。
このなんともいえないささやかさが好き。みんなありがとう。

今日で6月も終わるなあ。
だんだん蒸し暑くなってきたけど、あたしはこういう気候もわりと好きです。
進路の話しとか、リアルな数字聞くとほんとに焦るわー
センター8割とかとれるようになるんかなあ。

高校生 comments(2) trackbacks(0) かなちょ
リトル
20070619_307399.jpg

文化祭がおわりました。
毎年うちの学校では三年生が本格的な劇をするねんけど、本当に素晴らしかったです。
テストが終わってからの二週間であれほどにまで仕上げるなんて。
たった30分1回の劇にかけるひとりひとりの思いが強くて、
あの子にはあんな特技があって、こんなことができて、ってみんなで作り上げていくのがすごく楽しかった。
いろんな人に接するたびにいつもこの世界はすばらしいと思う。

あたしのクラスではリトルマーメイドをやってん。まさかよね。
演出や構成もいちからつくりました。
踊りもたくさん練習したから本番舞台に上がるのがすごく楽しかった。
うん、なにより楽しかった。
銅賞もらえて嬉しかったけど、それももうどうでもいいくらい楽しかったです。

文化祭中あたしよりも劇をたくさん見てたあたしのおかあさんは感激して、
若いからなんでもできるんやねーと言っていてあたしは笑ったけれども少し納得。
あれだけやればなんでもできそうな予感。
これから勉強ばっかりの日々になります。
あたし生きていけるかしら、肩こりで窒息して死にそう。笑

たまにはここにも来るから、そのときはまたつまらない話を聞いてね。
続きを読む >>
高校生 comments(4) trackbacks(6) かなちょ
ぐちゃぐちゃポイ
テストも明日で終わり!
やる気が出ないわりには毎日学校に残って勉強してなかなか楽しい日々でした。笑
広い教室を数人で貸し切ってる感が楽しかった。
みんなで助け合いながら頑張ったけど家に帰って机で寝てたから意味無かったかも。
うーん、 忘れた。

なんかあたし今何をしてる、何をしてたんやろうっていう感じ。
ポジティブにでもネガティブにでもそんな意味じゃなくて、
 あたし生きてるのだろうか。 ←!!

大変だけどなんかつまんない。
しなきゃいけないけど追いつかない。
いまいちよくわかってない。
腰が痛いから走り回りたい。

実感が欲しい。
毎日が過ぎてるっていうなにか確実に手に入れられるもの。
例えば誰かの役に立ちたいな。
はやく自分が誇れる仕事をしたい。
そのために勉強って思ってもそれをうまく自分に浸透させることができません。
どうしてもつなげられない。

まあ仕方ないから他に何かに喜べたらなあ。
なにか変わったことってない? オレンジ色の絵の具をください。
前髪切ったら何か変わるかな。

あまりにもぐちゃぐちゃに書きすぎてごめんなさい。
もしも偶然が重なったら誰かのオレンジ絵の具になれるかなと思った小さな希望なのよ。


高校生 comments(0) trackbacks(2) かなちょ
三日月が綺麗
あたしです。コンニチワ
しばらくここに書いてないうちに5月になりテスト前で文化祭前で、髪が伸びました。
毎日退屈するかなと思いきや案外普通に暮らしてる、けどあんまり笑ってないかも。
小さい頃から毎日を穏やかに過ごすのが夢だったけどそれってやっぱりおもしろくないんかな。
毎日くたくたになることを見つけて頑張る方がおもしろいけど。
まあ忙しいときは忙しくて頑張らなきゃいけないときもあれば何もしたくないときもあって、
どうにかこうにかやっていくうちにうまくいくんだろうなーっと思ったりして。

最近本当にやる気が出なくて、しかもそれを不満にも思わなくて、こんな時もあるんだなあと思いました。
毎日何もしないで10時に寝て、朝は6時に起きてからその日の授業の予習だけするという生活をしてました。
やる気あるんかって言われそう。無かったです。
今から思えば体調悪かったからそのせいなんかなあ、ということにしときたい。
実は咳きのしすぎで気管支炎になりました。
健康はやっぱり大事やね。
受験において一番大事なのは体力らしい。文化祭ははりきろーっと。

三日月がすごい綺麗やねんけどまぶしすぎてよく見えません。だけど綺麗。
なんだかいつも気だるそうな友達としゃべってたら
ちいさな幸せをみつけていこうということになりました。
マーク模試の帰りに街路樹に電飾が灯っててそれが嬉しかったのがはじまり。
あの模試は間違ってムダに社会を二科目受けて疲れたなー。

また何かあったら書くよ。

* R C *
続きを読む >>
高校生 comments(0) trackbacks(1) かなちょ
1/22 >>