にらめっこ

なんでもないこと大好き、そんなあたしの毎日。



- - - スポンサードリンク
19歳
6月最後の日に、予定どおり19歳になりました。
誕生日にはメールがわさーっていっぱい来て、
その日の調理実習のメニューはナスばっかりで、水羊羹も作ったなあ。
もちろん水無月は食堂に買いに行きました。おいしかった。
メールするのも久しぶりな子も何人かいて、とりあえず元気にしてるみたいでよかった。
あとデコメ表示されるのが嬉しかった!前の携帯電話には赤外線すらついてなかったから笑
6月からダブル定額はずしたの失敗でした。

もう19歳やねんなー
10代のうちにしたいこととして、「青春18切符でゆく、無計画な旅」を今年の夏に実行しようと思います。
はじめに西にいくか東にいくかで迷ってるねんけど、どっちがよいかなー
19歳の目標としては
友達とのつながりを維持させることと、TOEIC受けることと、
バイトでもっと良い仕事ができるようになることと、
たくさん遊んでいろんなとこ行って本も読んで、
そして心の広いひとになりたいです ←

さらに言えばレポートは早めに取りかかれるようになりたいです。笑


Rank
まいにち comments(2) trackbacks(1) かなちょ
水無月
関西では節分の日に太巻きを食べる習慣がありますが、
京都では6月30日に水無月というお菓子を食べるそうです。へえ
残りの半年に病気しないように、やねんて。
その日があたしの誕生日なので友達が水無月でお祝いしてくれると言ってくれました。
「さんそん2限目授業ないやんなあ、買ってきてーv」
っという寂しい状況ですが、あたしはもちろんうきうき買いに行きます。笑

最近バイトがおもしろい!
とにかく中学生高校生が可愛くてしかたないのです。
この仕事に完璧ってないだろうなあと思う、進んでも進んでもやることいっぱい。
毎回終わったら反省すること尽きないし、自分がもってる生徒さん以外のこともあるし、
塾全体のことも考えていかなきゃいけないし。
なんとかしてあげたい、あたしにできるんかな、という気持ちが正直なところ。

なんて、こんな話を今日ぴょんとしてきました。 イズ○ヤで 笑
いつから会ってなかったんかな、全然変わってなかった、あたしも変わってないらしい。
久しぶりだったにもかかわらずばいばーい、がいつもと同じだったことに気づいて
帰りの電車で笑ってしまった、
なんてことは電車空いてたから誰にも気づかれてないはず。

とりあえずチマキ巻くバイトがしんどいことは伝えられたと思う。笑


Rank
まいにち comments(0) trackbacks(1) かなちょ
まえがみ
まえがみは自分で切ります。
勢い余ってけっこうな範囲まで文房具のはさみで切ります。笑
あんまりバレないよ。

最近がんばって楽しいこと探してる。
高校の友達に会えるのを楽しみにばっかりしてる。
でもそんな頑張りすぎるのもだめだと思った、なんかそんな気がしたんだなー。

人との関わりをもっと大事にしたいな、
春から環境ががらっと変わったのにまだ振り返って懐かしんでばかりだったから
前よりも大事にできてないかも、って気づいた。
いろんなひとの話を聞きたいな、この世の中すごいひとだらけだとあたしは思う。
こないだ駅の待合室で隣に座ってた女の人が驚愕的なはやさで編み物をしていて、
あたしがその手つきをあっけにとられて眺めていたらしく
その人があたしに気づいてにっこり笑ってくださった。
どんなにっこりだったかはご想像にお任せします。

あー
10代のうちになんかしなきゃ!って気になってきた。
なにをしようかな、自転車で琵琶湖一周かな、
前髪めっちゃ切って目の上5センチ!とかにしようかな。
フルマラソンチャレンジ、とかベタな感じもいいかな。
見知らぬ人に「友達になって下さい」って言って友達100人作ろうか。


Rank
続きを読む >>
まいにち comments(3) trackbacks(0) かなちょ
はね
今朝、今日は折りたたみじゃなくて傘いるやろー
っとはりきってでっかい傘を持って行ったのに使わなかったあたしです。
まあよくあることです。
女子大は日傘率高いよー みんなもっと日光をありがたく浴びようよ笑

話は飛んで学校からの帰り、すごいい天気でした。
空はきれいな青いろで、暑くもなく寒くもなくて、優しい風が吹いてた。
あたしは乗り換えの電車を、音楽きいてベンチに座って待ちながら
羽だか綿毛だか、がホームとホームの間に舞い上がるのを眺めてた。
あんなに鳥が住んでいるのだろうか、誰かが羽布団捨てたのだろうか。
優しい風はそれらをやっぱりやさしく吹き上げて、羽かゴミかは光にあたって白かった。
こんな時のBGMはYUKIのハミングバードがおすすめです。

よくわからないけど嬉しくなった。
大げさなことに生きててよかった、ってちょっと思った。
この感じを誰かと共有したいなあと思ったけど
誰かが側にいたら気づかなかったかもしれないなあ。

たまに日の光がうっとりするような角度で注いでるのに気づいたとき
地球が回っててよかったなあ、なんて、別におもうわけじゃないよ。 ?

Rank
まいにち comments(0) trackbacks(2) かなちょ
プリン
プリントのはしっこをルーズリーフみたいにしたくてパンチでいっこいっこ穴開けたことあるねん!
っと言っていた子がいました。 が
私は日常的に行っています。笑
上手にできると嬉しいよ。

毎日が早すぎる、とは今までにもよく言ってきました、というかずっと言ってますが
最近さらに加速した気がします。追いつかない。
それでもたくさんのことしたいって予定を詰めこんでいます。
忙しくなっては休みが欲しくなって、
予定のない日はだからって課題も進めずに過ごしてしまったことを後悔して、
このままじゃだめだと思っています。
時間に飲み込まれずに自分の力でまわしていきたい。

今週いちばん嬉しかったのは、牛乳プリンを食べた瞬間でした。

Rank
まいにち comments(0) trackbacks(1) かなちょ
老けた話
みなさまいかがお過ごしですか。
あたしは元気だよ、髪も伸びたよ。

もう6月やねんなあ、とても過ごしやすくて何かせな!という気分になりますが、
何か、なので何もせず、気分、なので何もせず
疲れながら2週間はあっという間に過ぎました。
そのうちの一週間はおかーさんがいなくて妹と二人で過ごしました。
3食のメニューを決めるのが大変でした、おかーさんいつもありがとう。

そのほか最近は、といえば背が伸びたわけでもなく彼氏ができたわけでもなく、
あえて言うなら、老けました。 たぶん笑
あたしすごいよく知らないおばちゃんに話しかけられるのですが、
その一言目が「お嬢ちゃん」じゃなくて「おねえちゃん」になりました。
ひとりで歩いてたら居酒屋さんのビラもらいました。
塾の生徒さんにあたしいくつやとおもう、って聞いたら23歳?だって。社会人やん笑
前髪分けたからかもしれないなー 前髪パッツンにしようかなー

少しでも文章書く機会増やさなきゃ、と思っているので
これからはもうちょっとここに書くようにします。
実行するには何か、ではない具体的な目標が必要です(?)
それではまた。

明日から生化学の授業はじまるんだよーん たのしみ!


Rank
まいにち comments(0) trackbacks(2) かなちょ
川を渡る
080512_1118~040001.jpg

ずっとやってみたかったこと、川を渡りました。
大学のうちにやりたかったこと一つ達成!
後ろ姿は友人のいもちゃんです。
彼女はあたしといっしょの某国公立大学落ちたそうで、しかも受験した教室同じで、
「あのときブラインド閉めてくださいって言った子かあ」ってあたしのこと覚えてた。
なんかすごい。

今日はほほほんとにたくさんの知り合いにばったり会いました。
高校の時の友達に5人も会った!
2人は朝学校行くときに、2人は川渡った後に、あと1人は学校の帰り。
こういうのって続くもんだなーと思った、でも別に運を使い果たした気もしないし。
なんかこう続くとまた誰かに会えるかもって気がしてきて、
そう思ってたらバシバシ会えちゃったね! ふしぎ

たくさん元気をもらってありがとう。
夕日が綺麗でありがとう。
またあしたがんばろう。


Rank
まいにち comments(0) trackbacks(1) かなちょ
ちまき
今日のタイトルは間違いなくこれです、いっつもタイトル迷うねんけど。

大学が30日から休みだったので、5日間短期バイトをしてきました。
5月5日のこどもの日にむけての「ちまき」の製造、っといってもラインとかがあるわけじゃなくて
ベルトコンベアーが1本だけ、全て手作業で巻いていくのです。
そうなんです、あれ手作業なんだよー
これがなかなか大変、単純作業やろと思われますが立ちっぱなしで手は使いっぱなし。
できたちまきを左手でベルトコンベアーに乗せつつ右手でつぎの笹の葉をつかみつつ、みたいな。笑
ちまきって関西だけなんですか?
こどもの日にちまきってうちの地域では聞かないぞーっていうのがあったら教えてください。
5日間もちまきと過ごしてたらなんだか愛着わいてきて、
和菓子屋さんで売ってるのとか見かけたら巻き方とか気になる気になる。笑

得たものも多かったです。よい経験でした。
というか何か得ようと必死だったかも、3日目までは終わったらへろへろでした。
食品工場っていうのも勉強になったし、あとはいろんな人と話せたのがおもしろかった、
仕事が楽なわけじゃないからおばちゃんたちとしんどいね、って言い合ったり
今日のおつかれさま、がいままででいちばん温かいおつかれさま、でした。
マスクとかで目しか見えない全然しらないかなり年上のひとと仲良く話せるっていうのが不思議で嬉しかった。
もうおばちゃんが優しいの、自分の娘みたいだわ、って言ってくださって
彼氏はいるの、うちに二人いてるけど、って危うくお嫁にもらわれるところでした。笑
最後に挨拶したかったなー それだけが心残りです。
毎年来てるって言ってはったから来年も行ったらまた会えるかな。
10年も行くとボス(ちまき巻くのが超はやい)になれるらしい。

Rank

続きを読む >>
まいにち comments(0) trackbacks(4) かなちょ
<< 2/4 >>